ぼっち呑み備忘録

店に入ると人差し指を高くあげてにこり。そしてカウンターに座ったら呑みながら感じた事を綴り始めます。

大井町豊後屋

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13109318/top_amp/


体に疲れを感じる。

帰宅ラッシュ帯のこの時間には珍しい。

空いた席に座る。

まもなくお年寄りがやって来て譲る。

ありがとうございます、とお辞儀が深々。

屈伸運動しただけだったか、と苦笑い。


最寄りの駅に近くに連れて人が増える。

品川を過ぎると最悪だ。汗が滴る。

ぎゅうぎゅうの車内から押され押されてホームへ。

まるでところてんの気分だ。

どっと来た気怠さを連れて、金曜の熱気に流される。


飲もうや。少し。

少しな。


こういう時に深く飲むと大抵朝だ。

何度も踏み続けた同じ轍を次は踏むまい。

策は講じてある。

f:id:YaneuraEnogu:20190614215038j:image


2階へ続く階段。

飾られた暖簾を左へ。

扉を横に引く。

f:id:YaneuraEnogu:20190614215004j:image


「いらっしゃいませ。」


慣れた右人差し指を高らか。

案内された席には椅子がない。

深酒せぬ策は立ち飲み。


サクッと飲んで帰るが吉。

ヒットアンドアウェイだ(?)


キャッシュオン式のお店。

はじめに予算を決めておけるのも良い。

ありったけの小銭と千円を取り出す。

これで十二分なのがありがたい。

このメニューを見よ。

 

悲しきサラリーマンの味方。

素敵だ。

 

ホッピーセットと塩辛が来る。

450円を渡す。

f:id:YaneuraEnogu:20190614213349j:image

 

ぐびっと飲む。

この瞬間のふわっと来る感じがたまらない。

やっと今日が始まった。


そして、特筆することのない塩辛を噛む。

それが良いのだ。


壁に貼られた手書きのメニュー群と注意書き。

それが良いのだ。

f:id:YaneuraEnogu:20190614213429j:image

f:id:YaneuraEnogu:20190614213435j:image

 


店内の装飾。

脚立で一個一個画鋲で止めたんだよ。

なんか涙出るだろ。

それが良いのだ。

f:id:YaneuraEnogu:20190614213446j:image

f:id:YaneuraEnogu:20190614213450j:image

 


レバーフライが来る。

ハーフだから200円を払う。

f:id:YaneuraEnogu:20190614213507j:image

 

レバーフライを食べに来たのだ。

ソースがびったりの衣にからし

レバー特有の食感と味が広がる。

ホッピーが合うの何の。

これが200円だよ?


豊後屋ではレバーフライを食え。

これは後世に残るべき言葉。

 

たまらん。ホッピーが減る。


すまんな。ご主人。

これだけでホッピー開けちまって。

千円札は財布に返してしまった。


せんべろどころのコスパじゃないわ。

素晴らしい。


けどもまあ、ホッピーセット開けると流石にちょっとほろ酔いだ。

あー。座りて飲みてぇな。

誓いを忘れて、も一杯いっちゃうか?

 

ヒットアンドアウェイなんて高尚な策だ。

愚かなファイターはここぞとばかりにハシゴに繰り出す。


素敵な時間をありがとう。


ホッピーセット300円

中200円×2

塩辛150円

レバーフライハーフ200円